先週、ボエームの1幕については、あらすじを投稿しましたのでそれを読んでくださいね

 

かなり分かりやすく自分で書けたと思います

 

La Bohème



 

それで、今日も練習しました

 

こないだよりスムーズです

 

本当に毎日コツコツ、コンスタントにやれたなら、今週中にはスラスラになりそうです

 

そして思うのが

 

もうもうもう・・・ ff4d45e0bbee6eabe9c155903d4be75c
 

今や、イタリア語が自分の心に本当に近い

 

ロドルフォとミミの会話のやり取りが

 

本当に普通の日常会話です

 

来月4月にはイタリア語会話教室へ戻ります!

 

絶対に戻ります!

 

このオペラの初演は1849年とあります

 

19世紀の終わりの方です

 

20世紀に近い終わりの方

 

なので、もうロマン派も越して、近代オペラでして

 

貧しいボヘミアン達のお話

 

ロドルフォは、”冷たき手”のアリアの中で

 

『楽しい貧乏の中で、愛と詞と夢と空想を空に描いたお城のお陰で私は百万長者の心を持っている』とあるのです

 

この感覚、このブログの何処かでも書きました

 

私も所持金は少ないのに、お金持ちのような気がして錯覚が時々起こると

 

それは、私は心豊かに生きているという証

 

心豊かに生きていればいいのです

 

2ccf0c7db452273d30c8ed125fb1bab7
 

でも最近、何か、ふと不安や寂しさが襲ってくる時があります

 

2月14日の夕方までは、とても私は幸せでした

 

2月14日の晩から少し生活が一変してしまい、思わぬ展開へ

 

台所のシンクにぽつんと、私のマグカップだけが洗われずに置いてあったのを見た時の哀しさ

 

私は洗い忘れたのではない、同居人を気遣ってわざと素早くそこから立ち去ったのに・・・

 

どうして私のだけ洗ってもらってないの?と

 

白黒はっきり付けたくてと言われました

 

ずっと前からそうしてたのに、気がつかなかったの?と

 

頂いたチョコレートのお裾分けまでした直後のそれだし

 

最近、いろいろ大変そうだから、ちょうどチョコレートを頂いたし

 

と、いろいろ気遣っていたつもりだったから

 

私は知らずにいた

 

気がつかずにあれこれ気に掛けてた

 

そう思ったら、無性に怒りと悲しみとなり

 

そう言う悲しい、寂しい想いをもうしませんように

 

それなら1人の方がいいよね、と、直感的に思いました

 

私の方から、出て行ってもらえない?と申し出ました

 

ボエームのように、暖かな柔らかな空気に包まれて生活できますように

 

却って、1人の方が、そう演出できます

 

85987dabbbe5d9bdbfa2b5e7defc09ae