DSC_0169
 

この度、窓だけ防音を致しました

 

こちらは、コンサートホールや、録音室などに張られているのと同様の防音パネル窓用です

 

取り外しは簡単にできます

 

賃貸のお家でも、何処も傷つける必要がないため、安心してしっかり本格的な防音ができます

 

この壁用の嵌め込み式パネルもございます

 

私は今回窓のみにしました

 

しかし、これでは全く自然光が入らず気分的にも私は好まなかったので

 

別側の窓は、二重サッシにしました

 

_20220629_140920
 

これも防音専用の二重サッシで、普通の二重サッシとは仕組みが全く違いますので

 

_20220629_140857
 

防音で二重サッシをお考えの方は、気を付けてください

 

普通の二重サッシでは、全くと言って良いほど、防音にはなりません

 

せっかく高い費用をかけて行う事ですから、二重サッシには、防音用と、そうではないものがあることには充分お気をつけください

 

またこちらも、賃貸のお家でも、ほとんど壁や柱に傷を付ける必要のない工事となりますので

 

賃貸の方も、お引っ越しの際には取り外しが可能となっております

 

少し小さなビスの後は残りますが、恐らく問題とはされない範囲の事だと思います

 

私も、大家さんにはきちんと報告をし、業者さんから説明をしてもらって、許可を取って行っております

 

今回、窓しか行っておりませんので

 

入り口の引戸や、壁から外へ音は漏れていると思いますが

 

それでも、だいぶ軽減されています

 

私の家は、築数が長く古い建物ですので

 

壁の中にも断熱材も何も詰め物がされてないと思います

 

なので、どの部屋も声や生活音が響いて響いて仕方なく

 

外にもビリビリと音漏れどころか、外で演奏してるのとなんら変わらなかったと思いますが

 

設置後は、だいぶ遠くでなっているな、くらいに軽減されています

 

近代の新しいお家でしたら、壁も分厚く、断熱材も詰まっていて、密閉されている造りとなっていると思いますので

 

もし音漏れを気にされる方は、窓だけのことで充分ではないか、と思います

 

私の家は庭も広く、周辺の家と家の間も充分にスペースがありますので

 

住み始めたころは、なんにも気にする必要はありませんでしたが

 

近年、マンションや、アパートが立ち並んだことにより

 

少々周辺の家への配慮が必要かと思いました

 

特に苦情などはなかったのですが

 

それでも、仕事で音を出していますし、長時間となり、朝も夜も休日も、となりますので、とても気にしました

 

タイミングよく、また運よく、費用も準備ができましたので思い切りました

 

少し安心して、練習や仕事ができます

 

もし防音について、お考えの方がおられましたら、お尋ねください

 

詳細をお伝え致します

 

 

 

 

 

c9def188c1e9740aaefc85b1424532e8