自分の居る所、行く所、明るく照らしていこう!

 

とある三ノ宮のカフェに入ったら

 

全然前の雰囲気と違ってて

 

雰囲気わるかったのだけれども、私1人なら場所を変えますが

 

そうではなかったので、仕方なくそこに居る事にして

 

自分のやるべきことに集中していたら

 

楽しくなってきて

 

そしたら、周りに来る人達も活気のある感じの人達が寄ってきて

 

最後そこを出る頃には、すっかり雰囲気が変わってました

 

前は、いろーんなタイプの人がそこを利用してるなという明るい雰囲気だったのに

 

久しぶりに今日入ったら、私が最初1人で入った時には、なんだか暗くてだらしない雰囲気の人達ばかりで

 

うわーやだなあと、なんか匂いもタバコ臭く感じて

 

でも、イタリア語の先生もいらっしゃって

 

それに集中していたら、最後は良くなりました

 

そう、今日はいつものイタリア語のレッスンへ行って来ました

 

私は時間の30分前に到着してたのですが、中ではそんな雰囲気だから待ってられなくて

 

外で待って、先生と一緒に入りました

 

最初は私もぶつぶつ言ってたのだけど

 

ちょうどそのころから、レジでは長蛇の列となり

 

さっきまで居た人達は何処かへ行ってしまったようで

 

人が入れ替わったみたい

 

30分違うだけでそんなに違うものかな?

 

そこに居ないといけないのなら、極力やることに集中して

 

周りに居る誰に対しても嫌な気持ちにさせないように

 

明るく楽しく居てようと、コーヒーを注文する時からそう決めたら

 

そこから周りの雰囲気がガラッと変わりました

 

そういうものなのかしら?

 

現実は全て自分が作っているとは言うけれども

 

私の願いは、全て天の何処かに通じてるといつも思います

 

来週は、須磨かな?三ノ宮かな?

 

 

Entrambi sono uguali per me. 私にとってはどっちも同じ

 

須磨は須磨で、前にある衝立が、汚ならしいのよね

 

声は遠くなってしまうし

 

あのコロナ蔓延防止のためのあの衝立にね

 

シミがいっぱい付いてるのよ

 

シミは、イタリア語でmacchia て言うのよ

 

Caffemacchiato カフェマッキアート、て言う飲み物、聞いたことありませんか?

 

コーヒーの上に白いミルクを乗せててシミみたいでしょ!て、例えとしては無理があるとは思うけどな…

_20220704_190045
 

È così  こういうのとか↑↑

 

È così こういうのです↓↓

 

_20220704_190337
 

Eccolo  これこれ↓↓↓

 

_20220704_190617
エスプレッソの上にミルクを注いだものが

 

シミのように見える事からその名前が付いたらしいよ

 

イタリア語の先生に教えて貰いました

 

macchiatoシミの付いた

 

macchiaシミ

 

ネーミング、ユニークよね

 

変な名前よねぇ 🎵

 

Comunque ! とにかく

 

これから私の行く所、行く所は、自分で明るく照らして行きます!

 

Il lumina brillantemente. ✨

明るく照らす

 

Ciao ~

 

A domani また明日