免疫力を上げるために私が最近意識してしていること

 

食べ物に関してですが

 

甘味を減らす事です

 

とは言いましても、パンや、おやつを止められないので

 

お料理の調味料を、作れるものは作る事にしています

 

例えば、ポン酢しょうゆ、ゴマだれ、ケチャップ、等々です

 

これらの調味料を買うと、なんだかとても甘味料、お砂糖が多いように思いました

 

またどんなお砂糖を使っているかもわからないので

 

ゴマだれは、お味噌ベースにすりゴマ、味醂、お酒、油(オリーブオイルのピュア) 黒砂糖を適量(自分の好みの量)

 

ポン酢しょうゆは、お醤油、お酢  お水  黒砂糖適量(自分の好みの量)

 

こんな感じに、適当に、なんちゃってゴマだれ、なんちゃってポン酢しょうゆ をその時の思いつきで、こんな感じ?の感覚で

 

物凄く適当に作っています

 

ケチャップも、トマトピューレ勘に、味醂、お水、お塩、砂糖

 

とか…

 

お砂糖は使いますが、大抵、黒砂糖を使っています

 

色は少々悪くなりますが…

 

自分で作った方が、おそらく、お砂糖の量が、市販のものより少なくなると思うんです

 

作りおきをしていてもいいですが

 

大抵、その日に使いきる量を作っています

 

簡単ですし、直ぐできますので

 

余ったら冷蔵庫で保管して

 

また別のお料理に使っています

 

ゴマ味噌だれは、余っていたので

 

ズッキーニに胡麻味噌だれを染み込ませて、小麦粉を薄くまぶして、揚げるととっても美味しかったですよ

 

意識していないと、糖のとり過ぎになりそうで

 

糖分をとりすぎると、身体が疲れやすく、それで免疫力を下げるかな?と、素人考えでして申し訳ありません

 

そして代わりに、お味噌汁や、朝はヨーグルトを、よく食べるようにしています

 

発酵食品が免疫力を上げると聞いたように思います

 

後は、好きな事に熱中し、よく身体を動かして

 

お風呂によくつかり、よく眠る