今のところは、本当の歌い方を知っている者だと自負して

 

それを前提として話すのですが

 

ある時期、私はやはり徹底して、どっぷりとそれに浸かって

 

それを物凄く気持ち良いと感じて、喜びを持って、発声法について、勉強した時期があります

 

練習の仕方や、向き合あい方は、自分はかなりストイックだと思います

 

それと、舞台人として生きる事はまた別の事です

 

私には舞台人としての才能はいまいちなかったのですが

 

声のメカニックについて、特に、自分と同じソプラノに対しては、確たる信じる発声方法と耳を持っています

 

ANALISEのようなものに関しては、またそれを専門とする先生に習われる事をお勧めします

 

舞台上での振る舞い方は、現場で歌っておられる、いわゆる職業歌手や、本場の舞台人から学ばれるのが一番良いでしょう

 

私の持ってるテクニックは、本当は当たり前でかつシンプルなものです

 

でも何故かあまり多く日本には正しく伝わり浸透はしていないものでもあります

 

でも、その当たり前のものを、徹底して身体に覚え込ますには

 

それなりに時間と、勘の良さが必要となります

 

それを宣伝しまくって、「はーい!楽しくやりましょう、何方にでも教えますよー、誰でもできます!」という風にこの教室を広めるには、今のところは、そういう気持ちではないなと思います

 

これを人にお伝えするのは、よっぽどご縁のあった方に、特別に、と思っています

 

そうすると、私は生きる糧となるものを、別に持たないといけません

 

それを今、大変悩みながら自分にやれそうな事を探していまして

 

2024年には、はっきり決めたい、と思っています

 

2023年の間、多分とても覚悟を持つのに、頭を悩ませそうです

 

その傍らで、現在在籍しておられるご縁あった方々も含め、これからひょっとして、新たに出会うご縁のある方には、例え趣味のお遊びだったとしても

 

本当に楽しく学べるように、ある程度自由に声で遊ぶ事ができるようには、して差し上げたいと思います

 

遊びができる、て、これまた高度ですけれども

 

せっかくご縁合って、出会っていますし

 

この数年の間にもいろんな事があり、お互いに悩み、生きる事に翻弄する中

 

ずっと一緒にいた方々ですので、今の所の考えとしては

 

できるところまで、私も続けて参ろうとそう思っています

 

もし、一生涯で、本当の世界に通用するような、未来ある歌手を育てる機会が持てたなら、それはまた幸運であり

 

それは、どんな講師にとっても、そのようなお弟子さんに、出会えるか出会えないか

 

ほとんど出会えない、くらいの奇跡的な事となります

 

そのような講師は、講師冥利に尽きるのだと思います

 

お金にも代えられない価値のある事です

 

私はそれほどの価値のあるものを知ってますし、持ってるのだと自負しております

 

今現在ご縁のある方、これから新たにご縁のある方

 

本物を知りたい、身に付けたい方の為に

 

私は存在しております

 

千賀恵子