歌う時、喉を開けて歌いますが、ずどーんと喉の奥まで太い竹筒みたいなのが通るようなイメージで喉を開けて欲しいのです。
(^O^)
そして開けたら、閉めないで欲しいのですが、曲の中で音階が下降すると同時に、喉の奥が狭くなってしまう人多いです。高い音を出す音が低くなっても、喉の奥は広く縦に開いてるイメージで、意識的に開けて歌ってください。とは言っても、微妙に開け具合は無意識レベルでコントロールはされると思います。でも意識レベルでは、高い音を出した時と同じに開けたままでいましょう(^O^)昨日いらしてた生徒さんは、音が下がっても、上がっても喉奥の開け具合は、固定したままで歌うと上手く行く気がすると言っていました。確かにその方はそのイメージでものすごく劇的に変わりました!おめでとう!
その調子で頑張ってください。