こんにちは

 

幸せで仕方ありません

 

この二週間程、新しい環境での仕事で、酷く疲れ気味だったので、歌わないでおりましたが

 

仕事の帰り道、あるお家から、素敵なバイオリンの音色が聞こえてきましたので、私も歌ってみようと思って、

 

家にたどり着いて、休みもせず、荷物を下ろしたら直ぐにレッスン室へ飛び込みました

 

軽く発声練習をして、quanndo me’n vo  ,  una voce poco fa  ,  promessa  を各数回ずつサラッと歌いました

 

生活の糧となる仕事でも、毎日美しく、綺麗な物で、本物を取り扱っています

 

それから、職場のオーナーの方も、とっても素敵な方です

 

ついこないだまでの人間模様や、生活の全般が、噓のよう、何んだったのかと思います

 

帰り道に聞こえたバイオリンの音も、綺麗な音だなとおもいました

 

何方かの練習のようでしたが、きれいな音でした

 

そして、自分も帰ってきて歌ってみたら、軽やかな声でした

 

CeもDeも、EsもEも、 自分で申し分なく出ていました

 

正しい息の道に載って出る声には棘はないはず

 

そう言えば、最近自分の行く所、行く道は、どこも空気が澄んでいるように感じます

 

乗る電車も、乗るバスも、職場もそれはそれはもう、きちんと波動の整った場所のように感じます

 

歌うには、歌うようの生活の仕方があるような気がします

 

現役の歌手なら、なおの事

 

美しく生活をして、心が穏やかで落ち着いていることは、環境にも左右されると思います

 

喧噪のなか、歌ってられないなと思います

 

ですが、チケットノルマを持ちながら、生活を抱えて生きる日本の音楽家さん達は、シャカリキに、一生懸命にはやってます

 

私もそうでしたが、何か違うなあ、と思いながらも、考えないようにしながらやっておりました

 

自分一人でお客様を集めるため、色んな仕事をしながら自分も歌う、聴いてくれる人がいないと歌手は成立しませんものね

 

エネルギーがどれ程いっただろう?

 

これからは、自分一人で楽しもうかな?なんて思います

 

澄んだ軽やかな声を保ちたいと思います

 

自己満足も、楽しくていいな、と思います

 

声楽家にとって、声を失くすことが、一番悲しいことなので

 

本物の本番が無いのなら、それが一番、声を保てる気がします

 

何故なら、本当のヨーロッパの歌手達は、たった一音に、どれだけ命をかけているかを思うと・・・・・

 

もうこれ以上は語らないでおきます

 

とにかく今は、ほっと一息ついている、忙しく過ごしてはいますがようやく、心が休まりつつある気がします

 

自分で構築したものを、自分で一旦壊して、またどんな風に生きようかな、と、毎日思います

 

これで本当にいいのだろうかと、自分に問いながら・・・・・

 

今までの全ての人、全ての事に、毎朝感謝を唱えながら目覚める朝を迎えています