今ここを天国にしてしまおうと思うのです

 

今住んでいる家も、私の行く所、私の居る所全てです

 

そう意識をして過ごしていたら、Heaven天国、イタリア語ではParadiso(パラディーゾ) に近づいている気がします

 

歌を歌う関係上、沢山外国語はしょっちゅう出てきます

 

いつも外国語を意識しています

 

ドイツ語ではなんていうのでしょうか?

 

Himmel (ヒンメル) なんだそうです。

 

フランス語は?paradis (パラディス) 、フムフムと思いますね ☺️

 

今日は小1時間程、またお庭の草抜きをしておりましたので

 

玄関周りは少しサッパリさせられたかと思います

 

前は、憎き雑草、と思って引っこ抜いておりましたが

 

最近は、雑草もそう悪くないけれども

 

「そこに生えているのはちょいと場が違くない?」と思いながら、除去しております

 

はびこるどくだみ草も、前はどくだみも雑草でしょ?と思い

 

もうこのはびこる感じが嫌!と思って引っこ抜いておりましたが

 

最近は、白い花を咲かせるどくだみ草も、段々愛らしく思えてきたので

 

どくだみが生えてもいいコーナーを作る事にして

 

雑草除去の手間や、労力を軽減して、どくだみ草も楽しむ事にしました

 

庭の通り道等はスッキリさせてる方が見栄えもいいので

 

そういう所の雑草は抜いています

 

私の美的センスの許す限りの所では咲いていてもらう事にしました

 

いろいろ、庭に関しましても失敗を重ねながら、経験を積んで学んでおります

 

そうすると、なんとなく庭の草引きも、そんなに嫌な気がしませんが

 

もし、私が家を建てる事になったら、こんなに大変な庭は作りませんけどね・・・・

 

防草シートも最近は見栄えもよく、しっかり雑草を抑えてくれる物がある事を知っていますが

 

庭が広いため、なかなか買い揃える事ができません

 

毎年一枚ずつでも揃えて行こうか?と思案中です

 

少しでも、負担が減りますように

 

既にお試し用を一枚買ったのがあるので、裏庭で試してみます

 

裏庭は、まだ手を付けておらず、ぐっちゃぐちゃです

 

これから少しずつ手入れをしていきます

 

防草シートは、古くなると、自然に土に替えるそうで、土を汚すことなく、分解されて行く物のようです

 

良い物を見つけたと思います

 

そういった物が最近はあります

 

色も自然なグリーンで、よくある黒色ではありません

 

なので、見栄えもとても良いです

 

そうやって、少しずつ学んで、工夫をして

 

お金も少しずつ、いいものに使って行くように

 

いろいろ考えて、楽しく幸せな空間を作っています

 

ご近所の方々にも見た目で不快にさせないように

 

それから、自分も楽しみたいですし

 

それから・・・・

 

歌いに来て下さる人にも、気持ち良く来て欲しいですし

 

そう思うと、前は大変、大変、と思っていたのが

 

最近は楽しい、何をしていても楽しいと思うようになりました

 

焦らず少しずつ、自分にとっての天国を作って行く事が楽しいです

 

孤独を感じている人は居ますか?

 

私は独りですが、全く孤独感はありません

 

孤独と孤独感は全然違うもので

 

私は、時々孤独ではありますが、孤独感はないと思います

 

時々孤独というのも、本当の孤独ではないような気がします

 

とても毎日幸せで穏やかに過ごしております

 

一時期の、なんだか変な気分になるなあと言うあのなんとも言えない気分は、今は全て解消されました

 

やはり、ずっとモヤモヤしていて、忙しさの中で揉み消されて浮かんでこないように無理やり封じ込めていた事柄が多くあったのだと思います

 

ですが、それらは、全て自分の中でそれなりに整理されて、徐々に解消されました

 

というより、昨年コロナに後遺症まで含め自分が長く寝込んだ事で

 

とても頭も心も身体も細胞までも、全てが休まった・・・・

 

そんな気がします

 

あまりにも、自分が目標としていたものから程遠い事をしていたような気がします

 

みんなの優しい歌のお姉さん?

 

今は歌のおばさんか?

 

とにかく、アイドルではないし、そうではなく

 

一人の芸術家で、声楽家なのだと今いちど

 

自分で立ち返っています

 

自分でも思い込んだ部分もありますが

 

生きていかねばならない、チケットを売らねばならない

 

だから、これしか方法はないとか、いろいろ

 

みんなのアイドルに成りきるというのかな?

 

なので、それが理解できない人はみんな離れて行きましたし、私もそういう方々に対しては、申し訳なく、罪の意識も持ちながら

 

でも、すみません、としか言いようがなく・・・

 

挙げ句の果てには、新規生徒さんからの御問い合わせ段階で、私も最近は迷うようになっていたら

 

教えてくれるのか?くれないのか?と、迫る人もいて、考えてみたら

 

それは、教えてください、という態度ではないのに、なんで迷ったんだろう?

 

会ってみたら、やはり声楽からは、程遠い

 

一回解散するしか仕方がなくなりました

 

私の所には、もはや未来の声楽家は来てもらえないのだと思いました

 

それなら、やる価値がないと思いました

 

優しく親切であって欲しいとあまりにも私に求める人は・・・・

 

実際、私の為に歌ってくれた~、とか

 

私としては、いやー、そっち見ただけ~

 

とか、いろいろ、洋服私の着て~、口紅は何色で~

 

それなりに交わしながらも

 

それは・・・・、しんどいわー。

 

レッスンしながらでも、いろいろ考えて言葉を発しないといけなくて

 

レッスンにならない、声楽にはならない・・・

 

本当のレッスンがしたかったなあと思います

 

このパンデミックで、離れざるを得なかった方々も沢山おられます

 

今は、離れてしまっても先生にも、いろんな時があると理解して下さる方も沢山おられて

 

またご縁があれば何処かで何かで繋がるタイミングがあるはずだとも思っています

 

いろんな人から応援され、理解され、愛されたと思っています

 

私は幸せ者です

 

私は芸術をやりたいと、今は強く願い直しをして、歩み直しをしております

 

私にとっての本当の、天国  Heaven  paradise  paradiso  paradis  himmel を、また構築して参ります

 

芸術をこよなく愛する方々がおられましたら、またどうぞ宜しくお願い致します

 

代表 千賀恵子