何か変な事を言われたとき、明らかにそれはおかしいやろう?と思ったら

 

時には言い返す強さも必要だろうか?

 

私は子供の頃から、母の教育では、言い返す、て、しない方がいい、と言われてきたので

 

とっさに言葉が出なくなってしまいます

 

一瞬、何か私は間違えたんだろうか?とか、いちいち自分を瞬間的に振り替えってしまうので

 

やはり、言葉が出ません

 

そうすると、長くモヤモヤが心に残ってしまいます

 

論理的に言い返すとこも、訓練かなあ?と、思います

 

どうなんだろう?

 

でも、言いくるめる、て、言うのは、あんまりよくないけれども

 

あんまり失礼な事を言われた時には、せめて

 

どういう意味ですか?とか

 

ご自分はどうなんですか?とかくらいは、言えてもいいのと違うだろうか?

 

その一言で、偉そうに何か勘違いをしている者も、一瞬うっ、と、止まると思うんだよね

 

訓練かな?

 

いつもいつも、そんなに自分が間違ってるかも?て、瞬間的な自信がないのは、よくないように感じます

 

でも、若い時から訓練されてないと、難しくなってしまいます

 

皆さんはどうですか?