自分の運命を全て受け止めて

 

甘えた精神を立て直し、自立しよう

 

人に甘えていたのではいけない

 

自立した大人の女性になりましょう

 

そのかわり、強い女性ではなく

 

しなやかな、柔らかい、でも凛とした女性になりましょう

 

誰からも自立しましょう

 

精神的に自立します

 

そう決めます

 

そして、私はあの人の幸せも、あの人の幸せも

 

やはり、私に関わりのあった、今現在関わってくださっている人、全ての人の幸せを、心から願います

 

ちょっとあの人は苦手だな、と思う人の幸せもすべて

 

ちょっとあの人苦手、というのは、きっとまた住む世界観が違うから

 

どんな言葉もお互いに通じず、すれ違ってしまうのかもしれません

 

それはそれで、そのままにしていたらいいのだと思います

 

無理に合わせる必要はないと思います

 

人それぞれ自分の道を歩んで行くのだから・・・・

 

だけど、新しい世界へ行こうとするとき

 

誰だって怖い、目の前にして、怖じけて、逃げ出したくなる

 

そういう時は一回、立ち止まっても、逃げてもいいと思う

 

でもやっぱり、と、何かに気がつくはずだから

 

その何かに気がついたなら、覚悟を決めて引き返し

 

もと来た道を戻って向かっていこう

 

その何か、というのは、人それぞれだと思います

 

使命感や、役割、学び、成長、そこへ戻ろうというからには、それなりの意味があって、その場を与えられるわけだから

 

そこが今の貴方の舞台

 

それから、今、現地点での日本の経済社会は

 

ピラミッド型で、実業家と言われる一部の人達が頂点に立ち

 

不平等にその人達に振り回されて、あくせくといきている

 

多くのほとんどの人が、その頂点には上がれないようなシステムで

 

下の方で、のしあがったとしても、たかがしれてるし

 

出る杭は打たれるようなシステムになっているのだから

 

あまり、こうなろう、ああなろう、と

 

野心なんて、抱かない方がいいのかな?とそう思ったりもしなくはないのです

 

自分の中で、こうしていたら、きっといつかは、何方かのお役に立てる時が来るかもしれないからとか、

 

誰かを助る事ができるかもしれないから

 

今、こういう気持ちで、こうしておこう、という精神で、働らいたらいいのかな?と思います

 

それを誰かにやたらと説明することもなく

 

態度で黙々と示して行けば良いのかな?と、そう思います