_20240212_084623
 

今日の明石大橋は、まあまあ晴れ、昨日よりは雲が少ないかなあ?

 

私の復帰戦は、妹の結婚式となりました

 

モーツァルトのLaudate dominum をアカペラにしようと思っています

 

何故なら、声はしっかり出ますし、音程は狂わないで一曲をビシッと歌いきれると昨日の練習で確信したからです

 

私は絶対音感はなく、移動ドなのですが、

 

発声的なこと、ラテン語の発音は、やはり、かなり訓練されてて

 

音程が狂う事はありません

 

本当は、ピアノ伴奏を付けたらいいのですが

 

私の生の声一本でも綺麗にこなせると思いました

 

コーラス部分とソロ部分は歌詞の語尾を上手く処理して繋げ一曲を歌いきります

 

息も長いですし、何度繰り返しても音程は狂わなかったので

 

これから、7月の末まで、少しずつ声を毎日出して備えます

 

歌い方は、忘れてない

 

横隔膜の支えはむしろ前よりしっかりしているし

 

喉も開いている

 

ラテン語の口の運びも忘れてはなかったなと思いました

 

もう半年もまともにはうたってなかったのに忘れてない

 

軸はぶれてない

 

普通に訓練してたものではなく、意識の上で、internationalになろうと思って訓練していたものだから

 

私には、社会的地位も、称号も、何も持っていないけれども

 

こういう場できちっと捧げられないではいられない

 

この世で一番神聖なものとして、祝福の声を捧げようと思う

 

お金や、他の何にも代えられない価値あるものとして