音楽から離れていた期間はたったの半年

 

人生の中でたったの半年

 

3歳からピアノのおけいこに行くようになって

 

そこからずーっと、離れたことなんてなかった

 

でも去年、いよいよ、本当に歩みがピタッと止まって、にっちもさっちもいかなくなったし、嫌気もさしていたし、全てに怒りを感じていたし

 

もう精神的におかしくなってしまいそうだと思ったから

 

この道を終わらせようと思ったのだけど

 

終わらせられない

 

本当に私がなりたかった姿というものがやっぱりあるし

 

私は声を持って産まれてきたのに、歌声は、神からの恩恵なのに

 

それを捨てることはどうしてもできない

 

後20年は歌えるはずなのに

 

先ずは、身近な人を喜ばせていこう

 

それの積み重ねだと思う

 

そして、会社は会社だけど

 

会社で知り合った人達も、凄く素敵な人が多い

 

離れたくないなあ

 

ずっと一緒にいたい

 

若い人も、年齢が近い人も、年上の人も

 

みんな素敵なんだ

 

絶対一緒にいたい

 

だけど働き方は、ほどほどにしないと、やりたい事がやれなくなってしまう

 

超勤は、もうしない方向で考えたいけどなあ

 

そして、心にあまり負荷がかかると、それだけで疲れてまたやりたい事ができなくなってくる

 

でも、この半年間、自由で楽しかったなあ

 

音楽の事を考えなくていい

 

お休みの日も練習もしないで、お昼寝したり、お出かけしたり

 

練習をしなくてもいい、は、とーっても楽だった

 

練習してからでかけようとか、練習しておかないと歌えなくなる恐怖感や、罪の意識がないのは、とても楽だった

 

本番を確保しなくてはならないというもどかしさもなく

 

成功させなくてはならないプレッシャーからも解放されて

 

人と比べてしまう、また比べられてしまう

 

しかもそれを親がしかけてくる

 

そういう悔しさも何もないの、本当に自由だった

 

会社の中でも、去年の11月からは、おもいっきりわがままに振る舞ってしまって

 

それが今頃になって、仇となり

 

おっとどっこい、このままではちょいまずいぞ、とつい先日気がつかせられたのだけど

 

まるで、この半年間、幻想の中に住んでいたような感覚でした

 

私を下の名前で呼ぶ先生に、小澤征爾さんの指揮で歌いたいな、て、言ったら

 

連れて行ってあげようか、会うくらいは簡単だぞ

 

僕は友達だから、と、

 

悪魔のささやきに聞こえた

 

音楽の世界は、深入りするのは怖い気がしてしまう

 

私のレジェンドとなったもう1人の先生は

 

イタリアでマフィアに連れていかれたのやって

 

Signor ARIHARA. Ben Veneto. 「シニョール在原、良く来たね」と

 

何かあったら私に言いなさい、て、言われたのやって

 

そこで返事をしてしまったら、マフィアと取り引きが始まってしまうから、先生は返事はしなかったのだって

 

ビシッと、スーツを着た人達に取り囲まれて、黒い車に乗せられて、オリーブ畑の中をずーっと行ったのだって

 

ホントに、映画ゴッドファーザーの1シーンみたいだった、と、言ってました

 

トップスター達の裏では本当は、何が行われているのだろう?

 

本当はやくざな、悪魔の世界かもしれない

 

 

 

デビィーアのパトロン達、半日一緒にいてそれも偶然知り合ったんだあ

⬇️

 

DSC_0432
 

フランスのメルセデスヴェンツの支店長と、イタリアの画家さん

 

デヴィーアのところまで連れて行ってくれた

イタリア語でずっとお話してて、よく話せたなと思う

 

⬇️デゥイーアさん、おっかなかったなあ

DSC_0440
なんか、友達にも会っちゃって、なんか私にぞろぞろ付いてきちゃったの