今日もハードな1日で、グッゲンハイムにトータル10時間こもって8人の生徒さんの個人レッスンをしました。最近、どの方も目覚ましい成長ぶりですが、特に、変化が大きく感じましたのは、今日のトップバッター10時にいらした方の歌い方に感動して、思わず今までのご本人の苦労を考えますと、涙が出そうになるくらいの感動的な歌でした。決して立派な豊な声ではありませんが、低音から高音に上がる時の息の流れ、隣の音に移行する時の息の流れ、後、フレーズの終わりにまで、息がたっぷりあるので、フレーズの処理の仕方が美しい。とても気品ある歌にしあがりました。最後の高音も響きのある、喉の開いた丸みのある質の良い声で歌えました。
やはり喉が開くと、息が流れ、響きに繋がります。そして、大きな立派な声でなくても、息の流れが見える歌は、心地がいい。
私の所で習い始めた頃は、低音も出ないし、高音も出ない、高音がかろうじて出ても質の良いものではない、しかし、正しい発声法でずっと訓練を積み重ねて下さっていたので、今は四年たつのでしょうか?ようやく一曲を美しく、人の心を癒す歌を歌えるようになりました。
この方も、あまり練習ができてない、といいながら、レッスンが始まったのですが、それは、ご本人の中で、一曲の曲に対して、まだまだやりたい事があったのに、毎日の生活の忙しさの中で、自分のできる精一杯が、これっぽっちだったと、謙虚な気持ちからでる言葉であって、決して、ぼやっとさぼってたわけではないものである事は、その人の歌を聴いたらわかります。
そういう、音楽に対して謙虚な気持ちで向き合って下さる方となら、何十年とお付き合いができると思います。

他にも、紹介したい素晴らしい方が何人もおられますが、今日は特に、朝一番にいらした方の歌が印象的でしたので、ここに挙げさせてもらいます。
しかしながら、全体的に、ここ1、2年の皆様の進歩には、私自身も驚きます。年齢は関係ないのだなと、つくづく感じます。その音楽に対する真摯なで前向きな姿勢は、若い世代の私達にとって、とても良いお手本となり、希望が持てます。
朝10時から、こんなに心地の良い気持ちにさせてもらって、私は幸せです。