びっくり👀
感染者数が今、日本が世界で一位だって!
こんなにマスク、行動制限、ワクチンと
感染対策を律儀にやってきたのに
ということは!
日本の感染対策は失敗なの?
そうかな?
マスクとか、人との距離を少し取りましょうというのは、そんなに間違ってはいないと思うのだけれども
ワクチンは、私は最初からあんまり信頼していませんでした
なんとなく、情報をいろいろ見聞きしていたので・・・・
ワクチンは、一旦身体を弱らせるでしょ!
それはどのワクチンでもそうなのだけど
そのことが、この感染している最中にどうなのかな?
有効なのかな?と
あれを何回も何回も打つというのは
どんどん身体を弱らせてる、て、そう思ってしまいます
イタリアでは、グリーンパスといって
ワクチンが強制となって、デモが起きてた事があったけど
あれを見たとき、ワクチンも何かの陰謀めいた策略なのかな?と思いました
ヨーロッパの人達は、昔から陰謀論に関して、敏感なのでしょうか?一般の人もなんとなく感じているようで
あんな風に、強制することに対しては、強く反発します
日本とはちょっと感覚が違うと思います
日本で陰謀論をあまり言っていると、おかしな人に思われそうです
ですが、情報としてはネット上でいろんな憶測が直ぐ直ぐに目に付くので
私はなんとなく、政治の裏で何か支配するものがいて
政治家はその手下と思っています
政治家も、あまりよく解らないで、操られるというのか、そういう風に言っている人も居ました
私は、政治の裏の人達がいて、コロナを利用して、何か企んでいると、なんとなく信じているところがあります
その矢先に、安倍元首相の暗殺と宗教団体との関係が明るみに
ヨーロッパはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、いろいろありますが
政治の裏では、そういう宗教上のなんともし難い大きな組織めいたものとの絡みがあって
そういう組織の、一部の富裕層達だけの、都合のいい片寄った世界観で、世の中を動かしているように思ってしまいます
それに、私はこれは心理状の事だと思いますが個人的に
カフェ等にあるあの衝立ね
テーブルの真ん中に立ってるパネル
あれにいっぱい染みがついているのが、不衛生に思えて仕方なくて
その染みを目にするだけで、病気になりそうに思いました
あれが、気持ち悪くて仕方がなくて
それでイタリア語会話の先生にも場所を変えてもらったくらいです
あれが耐えられない
それからワクチンに関しましては、人によって合う合わないがあると思います
あれを強制にするという考えは耐え難い
私は風邪薬でさえ呑まないのにと思います
風邪ぽいなと思ったら早めの葛根湯です
葛根湯で普通の風邪は何度もしのいでいます
そんな感じなので、急にワクチンのような強い薬を身体に入れるのは、とても気持ち悪いです
四回目を打ちに行こうとしている人を逆に心配しちゃいますが
打ってる方が精神的に安心ならば、打ったらいいと思いますし
なんとなく、抵抗を感じているなら、止めておいた方がいいと思います
病気は心理的なものが呼び寄せてしまうこともありますから
私も、いつもワクチンに関してはどうしようかな?と悩んでしまいます
日本の気候は特に夏は、蒸し暑いので
これがまたさらに身体を弱らせてるように思います
こんな時にワクチン、大丈夫かな?と
なので、よく眠り、良質な食事、そしてよく身体を動かし、ネガティブにフォーカスしないで、なるべく気分よく居る
これが一番の予防対策だと思って実行しています
運動に関しては、今仕事上、本当によく身体を動かしています
デスクワークではないので、ちょっと多いなと思っているくらいなので
休息日を作る事に神経を使います
食事は、たんぱく質と発酵物
後は、よく眠るです
それでは、良い休日を
お知らせ
感染者が世界最多!?
いつも嬉しく有り難く
昨日のこれ↓↓
調味料をいろいろ工夫してアレンジしていたら、色といい、味といい、
私のイメージしているゴマだれに近づきました
もう少しというところです
何か味が薄まり過ぎました
それで、これからの第二の人生は!
いつも嬉しくいて、ありがとうだけ
その気持ちで心をたくさん満たしておけば
何かになろうとか、奇跡を起こそうとか、願いを叶えようとか
何も思わなくても、しなくても
勝手になるようになるのだろうと思います
ゆったりリラックスして過ごすこと
自然であること
自然でいること
それは、暇に暮らすこととは違って、心がおおらかでリラックスすることだと思います
リラックスしないと、パフォーマンスは下がります
部屋も片付かない、仕事もはかどらない
睡眠の質は悪い
常に緊張していて、神経を張っているようでは
効率悪く、全てのパフォーマンスも落ちます
第二の人生を
第二の人生を考えるとき
親の思いもありますが
やはり自分の人生なので、自分で決断をし
自分で思う人生を歩めばいいのですが
親の思いを、あまりヒステリックにぶつけられる事は
かなり聞いていてしんどいというか、悲しくなってきます
とても話し方や、言葉のチョイスがヒステリックなので
もう話す必要はないなと思います
流れというものもありますし
流れに身を任せています
楽しい第二の人生をイメージしています
心地よい、いい人生にしようと思います

生涯を通じて
これ、スーパーに売ってました
だけど・・・・
色があんまり綺麗じゃない感じです
でも味は良いです
ですが、そのままですと、重た過ぎるので
オイルと味醂と、黒砂糖を少々混ぜて
柔らかく軽くしていろいろなものに付けると美味しいです
これなら本物に近い、ゴマだれが作れます
でも、色が悪過ぎるなあ
もうちょっと白くできなかったのかな?と思います
ですが、お砂糖を自分で調整できるのがいいです
黒ごまですと、ちょっとの量で甘味が着くので
お砂糖は、黒砂糖が気に入っています
ただ、これも、薄い色のお料理には、色が悪くなってしまいます
今日は、朝に玉子を1つモーニングメニューに付け足した事がとても良かった気がします
身体が元気です
しかし、今日はお買い物に行かなかったので
明日の朝は玉子がありません
明日は必ず玉子を買って帰ろうと思います
朝の玉子1つは、とても私には合ってるようです
今日は夕方、録音機の設定に四苦八苦していました
何度も設定を調節するので、何度もいろんなタイプの歌を歌って
歌の練習だか、機械の練習だか、どっちかわからない練習というより
やはり、機械の設定の練習になりました
本番では、また響き方や距離感が違うので
微妙に、会場で自分で設定をしなおさなくてはなりません
恐らく30分くらい、マイクテストに時間が取られるのかな?と予想します
とにかく音割れをしないようにしたいです
それから、歌の技術として、丸く柔らかい音を出すには
発音の仕方と、息の使い方にあります
息の動かし方というのでしょうか?
こういった事は、1人1人違いますから、レッスンでないと話せません
こないだも私の歌の人生について少し父に話してみましたけれども
全く私の心は伝わらなかったです
話すだけ無駄でした
親としての思いがあって、それすらも言ったらいかんのか? と・・・
私はもう50歳直前
子供の頃に描いた夢が幻になることは、私が一番哀しんでいるんだと、説明しても伝わらない
友人は言ってました
それについては、ごめんね、ごめんね、と、言っていたらいいのよ、と
本当にそうだなと、心底思い知りました
歌の人生において、励ましも、意見もしていらないと言ったらば
じゃあ、絶縁か!と極端になってしまって
私の頭は????だらけになるんです
疲れます
正に、『憑かれる』 そんな感じがします
あんまり、『あー、疲れた…』という言葉は良くないそうです
正に『憑かれる』のだそうです
私は私で、勝手に自分の第二の人生をこれから歩むのだと思っています
それも素敵な事だと、思っているのになあ
生涯を通じて、恐らく歌の人生を歩んでいくと思っていますけれども・・・・
最初の頃に描いたスタイルではないというだけで・・・・
あれはやっぱり性格があると思うのだけれども
元々私は、歌う事が好きで得意というだけで
あんなに激しい世界は、性格に合わないのだけれども
合わせていたら、物凄くしんどかったですよ☺️
もっと違う自分にならないと…
違う自分にはなれませんけどね…
私は、今の自分でよかったなあと思っています
ではでは Ciao
人から頼られることの喜び
歌を教えていても、また全然違う分野の仕事をしていても
人から頼られるというのは、とても生き甲斐となり嬉しいこと
人の役に立つ、て、本当に嬉しい
人から喜ばれる、て、本当に嬉しい
だけれども、それによって、どんどん自分の事を後回しにしてしまったり
特に気をつけないといけないのは、身体を労ること
ついつい、期待に応えようと頑張ってしまう
頑張れないときもある
頑張らない方がいい時もある
日本の皆様は、本当に頑張りやさんなので
時に、ご自分の身体を労ること
勇気を持ってお休みする事を忘れないように
でも、私は、その時身体が空いていれば
なるべく人のお役に立てるように動いていたいと思います
今朝は、目玉焼きを1つモーニングメニューに付け加える事ができて
調子が良かったような気がします
明日の朝の為に後で夕方玉子を買いに行こうかしら?
先ほど買って帰ることを忘れてしまっていました
でも最近は、なんだか玉子も高いなあと、思います
なんだか全体的に、食料品が高いなあ
じわじわと、高騰化が進んでいますね
なんだかなあ・・・・

お身体を大切に
昨晩、お夕飯途中で40分ほど、横になってうとうとと、休みました
それからまた起きて、副菜だけ頂いて
メインの鮭は半分残しました
それから片付けをして、直ぐに休みました
たんぱく質が足りてないかな?なんて思いました
たんぱく質は、お魚、お肉、卵から摂取するのが良いようです
大豆たんぱく質では足りないようです
お豆腐や大豆類をよく食べているので、たんぱく質はいいかな?と思っておりましたが
それで、手がむくむ感覚がするのかな?とおもったりしないでもありません
しかし、朝食で目玉焼きか、スクランブルエッグを、と考えておりましたが
どうも朝は受け付けず、パンとヨーグルトとカフェラテが気分に合います
いつからか、朝食に目玉焼きを食べなくなりました
帰ってから昼食にトライしてみます
そして、晩御飯では、お魚とお肉を交互に取るように意識してみます
皆さんも、お身体を大切になさってくださいね
暑い日が続きますので、疲れを感じたら、よく身体を休めるようにしてくださいね
暑さに気分が負けそうになりますが、良質なお食事を心がけてみます
良い1日を buona giornata
どうした?
何か眠くて眠くて仕方がありません
お食事の用意をしている時から眠くて眠くて
頂きながらたまらなく眠くて
ちょっと一回休憩しようかな?
お皿におかずがまだ沢山乗ってるのに
休憩なんて…
でも、目を開けていられなくなってきました
ちょっとだけおやすみなさい
まだ19時なのに…

発声練習の重要性を思い知った今日
今日は、伴奏合わせと、マイクテストをしていたのですが
発声練習をする時間が取れなくて
いきなり合わせに入ったら
ずーっと、最初から最後まで全て音程が低いのでした
自分でわからないものなんですよね
当たる位置をいつも定めていないとダメなんだなと思いました
発音の仕方、とか、いろいろあると思います
いつでも、きちんと正しいポジションに声が当たるように、それはどういった事に気をつけていたら良いか、もう一度確認しておきます
自分の癖がありますから、自分の癖をよく知っておかないといけません
ですが、発声練習を10分でもきちんとやれば
だいたい無意識にでも、正しい位置で声が鳴るとは思うのですが
とにかくいつも、全ての音がSul fiatto であれば、音程が下がる事は防げるはずだと思っています
一回きちんと、全ての音階をSul fiattoで鳴らしておけば
身体が覚えて、鳴るはずなのですが…
そういったことも、全て チェックしてから
本番に立たないといけません
なので、発声練習を怠る事はしてはいけないのだと改めて思いました
柔軟に考える
今日もYouTube録音の仕方について
考えていました
専門の方にも、ちょっと尋ねてみたりもしましたが
クラシックの声楽の録音は、とても特殊のようです
そして、とても大変な金額を言われました
でも、それは納得の金額ではありましたが
今はそんな風にお金をかけては、やれないので
今まで経験したやり方で
それだって、何度かやってみて、これがベストだなときちっと自分で把握してる事なので
やはり、過去の録音の仕方に戻します
録音と、一口に言っても、そんなに簡単な事ではないのだとよくわかりましたので
割りきって、自分のやり方で行うのがベストだと思いました
録音の専門の方も、クラシックは特殊です、とはっきり仰ってるのですから
割りきったらいいし
ネットでいろんなヒントを挙げてくれているものを読んでも
なまじか、私のやり方は間違ってないこともわかりました
やはり感覚的なものに何度かたよって、あの場所のこの距離にマイクを置いて、とか…
質量設定も、自分で感覚的にチューニングしてあるので
今度も、なんどもマイクテストを行ってから、録音に入れば
それなりのものができると思いました
そう決めたら、今後のことも、楽しみになってきました
ちゃんと自分は、工夫して、いろんな事に前向きですし
挑戦と経験をしてるんだと思えて
楽しいなと思いました
録音は、8月初旬に行います
去年から一年も開いてしまって、でもその間も、なにかとコンサートがあったりで
直前で消えてしまったコンサートもありましたが
ずっと本番使用で歌っておりました
本番がない時には、毎日自分の声の研究をしておりました
今こそ、ちゃんとした自分の実力を発揮するべし!
いつも、歌の事を考えた生活をしています
今は世の中がカオスです
しかし大抵の方々は、希望をなくしては、生きられないと思うんです
これから、どうなっていくんだろう?
いつもお金がないなあとか、このままでは将来お金がなくなってしまうという不安から行動できないでいたり
または、不安から起こす行動は大抵無駄な事で、上手くはいきません
可能性すらつかめない
今、やれる範囲の中で、精一杯の事をやって、自分が一番やりたいことを、やっていればいいのだと思います
一年間のうちに、ちゃんと温めてきたものがあります
見栄も何も張る必要もないですし
高すぎるプライドも必要ないですし
今こそ一番好きな事をやるべきだと思いました

免疫力をあげるために
免疫力を上げるために私が最近意識してしていること
食べ物に関してですが
甘味を減らす事です
とは言いましても、パンや、おやつを止められないので
お料理の調味料を、作れるものは作る事にしています
例えば、ポン酢しょうゆ、ゴマだれ、ケチャップ、等々です
これらの調味料を買うと、なんだかとても甘味料、お砂糖が多いように思いました
またどんなお砂糖を使っているかもわからないので
ゴマだれは、お味噌ベースにすりゴマ、味醂、お酒、油(オリーブオイルのピュア) 黒砂糖を適量(自分の好みの量)
ポン酢しょうゆは、お醤油、お酢 お水 黒砂糖適量(自分の好みの量)
こんな感じに、適当に、なんちゃってゴマだれ、なんちゃってポン酢しょうゆ をその時の思いつきで、こんな感じ?の感覚で
物凄く適当に作っています
ケチャップも、トマトピューレ勘に、味醂、お水、お塩、砂糖
とか…
お砂糖は使いますが、大抵、黒砂糖を使っています
色は少々悪くなりますが…
自分で作った方が、おそらく、お砂糖の量が、市販のものより少なくなると思うんです
作りおきをしていてもいいですが
大抵、その日に使いきる量を作っています
簡単ですし、直ぐできますので
余ったら冷蔵庫で保管して
また別のお料理に使っています
ゴマ味噌だれは、余っていたので
ズッキーニに胡麻味噌だれを染み込ませて、小麦粉を薄くまぶして、揚げるととっても美味しかったですよ
意識していないと、糖のとり過ぎになりそうで
糖分をとりすぎると、身体が疲れやすく、それで免疫力を下げるかな?と、素人考えでして申し訳ありません
そして代わりに、お味噌汁や、朝はヨーグルトを、よく食べるようにしています
発酵食品が免疫力を上げると聞いたように思います
後は、好きな事に熱中し、よく身体を動かして
お風呂によくつかり、よく眠る



