時々台所から、なに気にレッスン室の窓の外の緑を眺めています
防音パネルを律儀に、毎日付けたり下ろしたり大変ですがしております
カーテンが、パネル取り付け時に邪魔なので、取っ払ってしまいました
台所からの景色!時折、緑が目に入る、て、気分がいいですよ
それから、昨日長い草だけ引っこ抜きました玄関横の庭です
ちょっとはげてますね
ムシリ過ぎ?
でも一週間したらまた長いのがびよんびよん伸びてきます
次はもう夏も本格的に暑いので、身体の為に草むしりはサボろうかな、と思います
あ、写真には撮りませんでしたが、門の前に、アスファルトの間から生えてきていた草も抜いておきましたので
少しすっきりしたかな?と思います
コロナ、日本では20万人が感染とありますが
もうみんな抗体ができているのではないかしら?
菌は形を変えて、次々と発達?していくものなので
それに合わせて、四回、五回とワクチンを次々打つのは、かえって身体にわるくないかしら?
だからといって、ワクチン会社の社長さんが、何か悪者にされてたり
コロナに罹る事が何か悪い事になってたり…
罹る時には罹ると思うんです
身体が疲れ、免疫が落ちていたりすると罹ります
飲食店が原因とか、集団行動が原因とか
そんな事ではない事が、最近ようやくはっきりしてきていると思います
20万人、今までなら、緊急事態宣言が出されていた人数ですが、出ていないという事は、そういう事かな?と思います
行動制限をしても、あんまり関係ないということ
今、コロナに罹ってしまってる人は、本当にお気の毒です
よく休んで早く元気になってもらいたいです
今、普通のお風邪の人も同じです
免疫力が下がると、風邪をひきます
滋養のあるものを食べて、ゆっくり休んで元気を取り戻して欲しいです
みんな大丈夫かな?
1日、2日で、様子が変わってしまうこともありますので、最近はよく心配になります
私は、何故かとても元気です
心身共に、休まってるのだと思います
明日は、また伴奏者さんが来てくれます
体調は何も変わってないから、行くよ、と
なんて親切なんだろうと思います
一生懸命に取り組みます
CDのようなツルンとした音にはならないけれども
声の高さと幅と、”volare “する感じが削られるのは、やはり本当の私の声ではないなと思います
なんとか、聴いて頂けるものを作ろうと思いますが
機械に関しては、あんまり私は興味がないんですよね
それをするのは、億劫に思います
でも、なんとか、誰かに相談しながらでも
やり直しをしようと思います
歌い方もかなり研究しました
YouTubeは、自分の声や歌の技術を高めていったり、維持していくには、とても良い機会となります
しかし、本当に、声楽の録音は、極めて難しいようです
どの人もそれを言っていました
マイクは、最低でも5万円は出さないと、とも、ネットでは、説明されてたものもありました
やり出すと、いろいろ気になりますし
凝ってしまうのは、仕方がないですが、続けていくのに
気が重いでは、続かないですね
歌うだけなら、なんぼでも歌いたい曲はありますし
歌うだけなら、とても楽しいですよ
根っから歌う事が好きで
研究する事が、好きなようです
なので、それを何か、お金に変えようとか
そういう意識が働くと、瞬く間に楽しくなくなりますね
趣味の程度が一番楽しめて
お金に変わるなら、自然と、変わってくれるなら、それが一番好ましいですね
それが本当の才能だろうなと思います
歌って遊んでいたら、お金が何故か入ってきちゃったぁ・・・・
そんな事になったら本当に楽しいでしょうね
お知らせ
お家を楽しんでおります
頑張っております
右手がむくみます
恐らく使いすぎ
今朝の寝起きは、あんまり気持ち良くはなく
頑張って起きた感がありますが
いつもより15分早く出られまして
これは職場に着くのは30分早く着きそうです
電車も思ったほど混んではいません
頑張っております
音楽家さんは、頑張らないと生きれません
頑張らないで生きようなんて・・・・
日本の音楽家に限ってはないなと思います
とにかく頑張って生きようと思います
今日も良い1日になりますように
世界がカオス
桜島が噴火したのですね
その周辺に住んでいる方々の避難がスムーズでありますように
世界でいろんな事が起こり過ぎて、地球がカオスですね
熱波が吹いていたり
雨量が異常だったり
火山の噴火だったり
全ての人が無事に生きれますように
日曜日は高級な音楽を
https://youtu.be/bC7tByyXTXY
↑↑↑ リンクを貼っておきますね
高級な高尚な気分に浸りたい方はどうぞお聴きください
フルートや、ハープ、て、天国の楽器かな?て思う時があります
でも、本当は天国なんてこの宇宙には存在しないという説もありますよ
天国や地獄とは、この地球上の人達を戒めるために
宗教に因んで、天国という概念と、地獄という概念を人々に植え付けたという人もいます
なので、天国も地獄もこの世には存在しないと
別にそれならそれでいいようにも思いますが
もし天国という所があるとしたら
ハープやフルートは、天国から来た楽器のようなイメージをしてしまいます
でも、そう言えばトランペットもホルンも
そんな気がしてきました
宗教曲では、ホルンや、トランペットは欠かせませんので
そして、人の歌う声は、正に天のものと
何か発声の本にはそう書いてありましたよ
お庭のお掃除草むしり
草むしりを少ししました。
長く伸びた草だけ抜きました
あんまり土ぽいのもなあと思いますし
今は土用の期間らしく、あんまり土いじりはしない方がいいそうです
草むしりもそうらしく、でも気にしない人は気にしないみたいですが
私は聞いてしまった以上は気になりますし
暑いときにあんまり頑張るのも身体に悪いように思いましたので
とにかく長く伸びてる草だけをむしっておきました
グリーンのじゅうたんです
毛足長めじゅうたんです

In spirare という技法
いろいろな技術を駆使して強弱を付け表現を高めて行きます
これは、in spirare という技術を使って強弱の調節をしています
歌い出しの頭の音を弱い音から入りたい時等にはこのin spirare の技法が有効です
またPppで出したい時等にも、この技術を使います
In spirare は 前に吐き出さない技法です
喉が開いている事が必須条件です
私のレッスンでは、アマチュアさんも、プロ志向なら勿論全員できるようになってもらいます
必ずできるようになりますので、心配しないように
もう最初からできてしまっている人もおられます
喉が開いていたら、自由自在でしょう
全ての母音を鳴らす練習をしましょう
Vanne , o rosa より
皆さんは、ご自分の曲でやってみてください
母音だけ拾って、全ての母音が鳴っているかご自分で判断できますか?
ご自分で今、落ちたかな?とか、今鳴ってるなとか
判断つくといいのですが
分からなかったら、聴いて差し上げますから
レッスンに来てくださいね
母音を鳴らすコツは、息に声が載るかどつかです
なので、途中で息が足らなくなったと感じた瞬間には、もう母音は鳴ってないとおもいますから
息のコントロールの練習にもなります
身体というドラム缶の中に、息がちゃぽちゃぽと満ちてありますか?
それがコツです
意味のないウキウキ感 スタッカートの練習を一緒にしませんか?
最近何もないのに、毎日ウキウキしています
何に期待しているのでしょうか?
朝起きるときには、ちょっと眠たい
でも起きないと、と思って起きる日も、きっと起きたら何かいい事があるよー、て
心の中で唱えながら起きます
美味しいコーヒーだけでも飲んで・・・・
それだけでも幸せ感だよー
とか…
でも別になんにも特別な事はなく、1日が終わります
今日は朝のルーティーワークに出かけ
その後三ノ宮でお一人レッスンをして
お買い物をして帰ってきました
直ぐにシャワーをシャワランラン🎵と浴びて
今、おやつを食べてます
少し休憩したら、歌の練習に取りかかろうかな?
先ほど少しレッスン前に発声練習しました
スタッカートです
この世を支配する者がいたわりには!
なんだかね、ネット上では、この世を支配する者が居て
ピラミッド社会なんだと言うのは、結構前から言われてたじゃない?
そのわりには、私は勝手に自由に生きて、やりたい事は一通りは経験して
ちゃんと独立して生きる事ができていますので
誰からも支配されたような感覚はないのだけれども
お金が沢山必要だなあと思ったので
一生懸命にいろんな事をして働き
工夫をして生きていました
とても贅沢も沢山できましたし・・・・
いつ、支配されてた?て思うくらいです
でも、今はもう支配する者はほぼ居なくなってるのだって
そうしたらこれからは、もっと楽になるのかしら?
ロシアとウクライナは、本当は、アメリカがウクライナを使って、アメリカがロシアを攻撃していて、それにプーチンが抵抗している、というのは、段々、なんとなく
一般のメディアでも、明らかになりつつあるのかしら?
最初は、何故か、テレビのニュースでは、ロシアが先にウクライナを一方的に攻撃したように報道されてたでしょ?
なんとなくみんな、今は、老若男女気がついてる?ということでしょうか?
グローバリズムに抵抗している事
日本だって、ユダヤ教や、キリスト教に染められたら嫌だと思うのだけど・・・・
信仰する宗教は、自由でいいとして
でも、日本は元々、天照大御神の国なんだけど・・・・
でも本当は、もっと次元の高い話をするとしたら
この世には、善も悪もなく
自分と信じるものが違う者達を悪とし
多数決で多い方が善で、少ない方が悪、という考え方は
本当はちゃんちゃらおかしい、どっちもどっち、という話なんだな
でも私は、これから、今までよりもっと楽に生きれて
本当に心からやりたいと思っていることが、思う存分やれる世の中の方へ行きたいと思うので
グローバリズムには、反対だな
と、そう思っています

あれ?私だけ⁉️
何かおかしい‼️
みんな暑い暑いと言うのに
私は涼しいのですが・・・・
今も私の寝室を、冷たい風が吹き抜けていて
扇風機もクーラーも必要ないのです
いつから、例年のあの暑さが襲ってくるのかと、びくびくして構えておりますが
なんだか涼しい
風が冷たい
でも、会う人会う人、暑いですね、と言います
まあ、外を歩いている時はさすがに暑いというか
蒸し暑い
でも、風が吹いていると、その風は冷たく感じられますが
どういうことでしょうか?



