お知らせ

10代~30代の可能性溢れる若い方々を新規募集中

プロも愛好家さんも、ご一緒に!

 

結局こうなります

 

声楽の技術に関して、肉体と意識と精神で運転する声を

 

貴方は、アマチュアさんだから、こうね、これはできなくてもいいわ、とか

 

そんな事できないと思いますので

 

結局、プロ志向の方も、アマチュアさんも、一緒にやっていきましょう、と、

 

そうなる!

 

それでいいのだと思っています

 

私が教える時に使っている言葉のチョイスも同じ、ダメなものはダメだし、いいものはいいし

 

こちらが求めるものは一つ

 

何をプロとアマチュアで変える必要があったでしょうか?

 

例え、アマチュアであっても、明日までに直してきて

 

明日までにできるようになって、と、言う時もありますし

 

本番が迫ってたら、本番までに、できる限りを尽くして欲しいという私の願いです

 

それを、アマチュアには言ってはダメで、プロはいい、とか、それは私には関係ない

 

本番の土壇場で、いい感覚を掴める事、本番の土壇場で掴む物は沢山ある、それは大きい

 

無理だ、本番前にこんがらがると自分で判断したなら、大人なんだから、自分で判断して

 

先生はこう言ったけど、自分は次の課題にしよう!それでいいではないか・・・

 

そこまで、私も何も言わないよ、本当は板の上に立つだけで、どぎまぎしてるのに

 

緊張の仕方も、慣れなんだよね

 

舞台の緊張は、何度立っても、何百回立っても、むしろ立てば立つほど、強く、一生続く

 

でも、一旦立ったら、舞台ではきちんとやれる

 

それは場を踏む回数と、練習の質の良さなんだ

 

プロはお金を頂いて、それをなりわいとしている

 

アマチュアは、能力が足りないからアマチュアの人もおられますが、中には、そうでない人もいる

 

技術的には、プロとなんら劣らない人もいる

 

私は、人の可能性を信じたいので、決めつけて、この人はここまで、とはしたくないと思います

 

歌が歌いたいと思う人の内側の奥の奥には、才能を秘めていると信じています

 

ただ、その人が今、どれくらいの受けとる容量があるかによっては

 

もうこれ以上は今は入って行かない

 

いろんな事を整理整頓しないと入って行かない時もあります

 

いろいろある事くらいは、私にもわかりますので、そこのさじ加減は、なんとなく普段から見ていて、なんとなくさじ加減のコントロールはしていると思います

 

数多く見てきていますので

 

とにかく、プロ、アマ問わず、年齢もあまり問わずに

 

やれたならと、毎日願って思います

 

ゴールデンウィーク、レジャーの方も多いと思います

 

楽しい瞬間(とき)をお過ごしくださいね

 

私も、お家でクレープを作ったり

 

普段は買わない贅沢なスイーツを買ってきて、頂いたり、と、少しの楽しみを味わっております

 

今は主に、10代~30代の、可能性溢れるプロ志向の方々を募集しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓

只今、プロ志向の方々に向けてのレッスン生を募集しております



 

 

愛好家さんも、プロ志向の方々も一緒に一つの方向を向く

良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね

 

私も今こうしてのんびりといられる幸せを堪能しております

 

これから、今までとは質の違ったエネルギーを要する事になりそうな予感がします

 

来年、もしくは再来年でも良いのですが

 

ここのサロンが主宰する今までより、もうワンランク上のコンサートを開催できたならと思っております

 

きちんとした、コンサートホールでの開催を夢見ます

 

コンサートホールで実力を付けていく事を視野に入れております

 

音楽教室からの脱皮です

 

声楽専門の教室サロンです

 

なので、きちんと歌いたいと思う方が最低10名以上は集まって貰わないとそれは成り立たないので

 

これからいらっしゃる方で、きちんとなんて、なりようがないと、最初から諦めてる感じでは、レッスンはお受けできない場合いもございます

 

きちんと習って、きちんとできるようになりたい、と思ってくださる方にいらして頂けると幸いです

 

きちんと、て、どんなの?どれくらい?と思いますね

 

ある一定以上の、最低限の事ができて欲しいと願っています

 

最低限の事とは、喉が開くこと

 

息が吸えて支えができること

 

これが基本なので

 

これに10年もかけるなんて、習う人にとっても、本当は時間の無駄というものです

 

それを言う理由として、恐らく、私の中で、このやり方なら、一年の内にできるようになるであろう、と思う方法を見つけたからです

 

今は実験中ですが、自分の頭の中で思う、今までの声楽教育の概念から変えて行かないといけないと感じるようになりました

 

それには、喉を開ける事を先に覚えてもらって、それに連動して、自動的に息が入って支えができる、という教え方にしていこうと思います

 

息を入れる事から教えるという順番ではなく

 

喉を開ける事が先、その方が声が軽くなるので、身体も楽に使えると思います

 

響きは息があってこそ、その息をどの方も、入れられない

 

何年経っても、こちらが言っても言っても、肩を上げて息を吸っている、とか、胸呼吸のまま、とかでは習いに来てくださっている方々に申し訳ない

 

それから、これのできる方にいらっしゃってもらいたいと思います

 

1,コツはお教えしたとしても、それを自分のものにしようと思ってくださる方に

 

2,適度な練習をすることと、研究心があること

 

それだけなんです

 

こちらの思いとして、本当は全員、伴奏者付きレッスンをしたいと願います

 

お一人の方には行く行くそのつもりに、とお話してありますが

 

これからの新規の生徒さんは、伴奏者を付けてのレッスンに変えて行こうと思います

 

きちんと私の中で方向性を定めて進んで参ろうと思います

 

これまでも、私に合った方々が集まってくださっており、また私自身の学びとなり大変有り難く、これまでの事を土台にと思っております

 

そしていよいよ、私の人生の次のステージです

 

次のステージは、もう本格的な声楽を学べる場として開いております

 

愛好家さんも、プロ志向の方々も、一緒に一つの方向へ向かっていきましょう

 

要は、どの方も気持ち良く、喉の故障なく安全に声を出したいと願っているはずですので

 

その思いに確実に御応えして参りたいと思います

 

代表 千賀恵子

 

 

私が尊敬する日本人オペラ歌手

私が尊敬する日本人オペラ歌手はお二人おられます

 

メゾソプラノの藤村美穂子さん

 

ソプラノの中村恵理さん

 

このお二人です

 

YouTubeにも沢山あがってますので、一度聴いてみてくださいね

 

本当にインターナショナルな歌い方をされておられて、素晴らしいと思います

 

 

OEVH4Z0
 

<a href=”https://jp.freepik.com/free-vector/four-beautiful-shapes-with-musical-notes_956699.htm#query=%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&position=1&from_view=search&track=sph”>著作者:titusurya</a>/出典:Freepik

 

 

愛好家さんもできますよ

プロかアマチュアか、なんて、お金を取っているか、取っていないか、の差だけなので

 

ちゃんと歌いたいと意識がしっかりあれば

 

みんなチケット代金を貰える歌い方ができると思います

 

なので、本当はプロだの、アマだの言う必要がないのだけれども

 

私はお金を頂いて、それで生計を立ててきましたし、今も生計の半分はこのお仕事ですので

 

自分を律するために、プロだと思っていますが

 

音楽を目の前にしたら、私もアマチュアだと思いたい

 

本当に好きでやっていること

 

それに最近は常に誰かが私の家を訪ねに来てくれて

 

歌を歌ってくれる、そして私は、私の持っているものをその人達に分けていて

 

お互いにとても高い波動の、良い気のエネルギー交換をしている事が

 

なんとも素敵な事に思えるようになりました

 

少し、心が休まった

 

パンデミックや、他の場への体験を通じて

 

本当の自分を知ったような気がしました

 

しかも、自分の良い部分を知る事ができました

 

もう今は、私はなんでもできる、それでもその中から一番大切な物がなんなのかを知る事ができました

 

本当に私は地球を遊びに来ています

 

いろんな体験を通じて遊んでいる

 

遊ぶように生きています

 

物凄く自由に

 

ただ誰だって、遊びに飽きたり、遊び疲れたりするでしょうに

 

休むという事ができなくて、1週間、2週間休んだところで、心のしこりは取れないし

 

mindも変わらない、休めないこの世の中

 

でも、これからの世の中は、きっと違うと思います

 

もうまもなく、本当にもうまもなくで、もっともっと、自由に生きる事のできる世の中になる事と思います

 

音楽家にとって、今までの世の中は、本当に大変でした

 

音楽家は、音楽をやっている事が一番自分に合っているはずなのに

 

生きる為に、他の何かを見つけ、しなくてはならないなんて

 

本当におかしな、最初から無理を強いられてしまう

 

生きる為に、音楽家を諦めた人はどれだけいるだろう

 

本当は才能溢れていた人もいたと思うのに

 

もし、溢れる才能をお持ちでそれをご自身の内に留めておられる方がおられたら、私の所へoutputすべく、歌いに来て頂けないだろうか?

 

そして、きちんとしたコンサートホールで、年に一度は素晴らしいコンサートを開けられないだろうか?

 

私のお伝えする歌の技術は、1つ1つの動作にきちんと理論的意味があって

 

世界で使える技術なのに、それをボー、と、私はプロになるわけではないと、そんな精神で聞かれたのでは・・・・

 

私のこの教える、という、これは自分の才能だと思っています

 

もはや、中途半端な才能だとは今は全くおもっていません

 

確かなものをお届けお伝えできると信じています

 

とにかく、魂の喜びとなる人にお伝えしたいと思っています

 

job297-ploy-17a-pink-01
 

もっと自分の声に自信を付けたい方へ向けてレッスン生を募集しております

 

只今、プロ志向の方々に向けてのレッスン生を募集しております

横隔膜の神秘

歌う時には、横隔膜をとーってもよく使いますね

 

息を支える為の臓器です

 

ですが、前にも書きましたが

 

人間の身体は小宇宙

 

無限の可能性を秘めています

 

特に横隔膜と言う臓器からは、人に何かものを伝えようとするときに

 

大きくエネルギーを発する臓器

 

横隔膜は、人に何か物事を伝えようとしたときに、それが伝わるように、強い電磁波のようなものを発していて

 

それが高い周波数となって大きなエネルギーを発しています

 

なので、歌う時には、母音を横隔膜から発するように意識してください

 

今日来てくださった方に話して歌ってもらったら

 

一瞬で声がしっかりとしていました

 

そうやって強く意識して横隔膜を活用させてください

 

自然に支えられるでしょう

 

支えるのに、何も外側からの力は必要ない

 

全部、意味がきちんとこのようにあって、それを知って、意識してそこにエネルギーを集中させるだけ

 

横隔膜とは、そういう神秘的な臓器です

 

横隔膜から母音を発して行くと、自然と芝居ができます

 

バタバタ芝居をする必要はないのです

 

身振り手振りは少な目に、芝居(表現)をしたかったら、横隔膜から発してください

 

buffa も、seria も ドラマティックさは、特に横隔膜から発します

 

笑い声も、泣き声も、全て横隔膜から

 

取って付けた芝居はいらないよ

 

横隔膜のエネルギーは凄いよ

 

歌の全てが横隔膜にエネルギーとして集結

 

横隔膜の神秘的エネルギーです

 

お腹から声を出す、の本当の意味は、横隔膜を使って、横隔膜から声をだす、が、本当の理論的意味です

 

ありがとう

今は、プロ志向の方を募集しておりますが

 

愛好家さんも一緒にやって行きましょう

 

明日も朝9時半からオペラアリアを歌っくれる方もおられますし

 

5月のゴールデンウィークには、久々に時間ができたと、歌いに(会いに)来て下さる方もおられます

 

それらも、とても嬉しいと思います

25997848_s

 

相次ぐ、スケジュール変更に速やかに対応してくださる方々も、みんな、私を支えようとしてくださってる方々です

 

そして、何よりクラシック音楽の好きな方々です

 

ネット上では、今は、プロ志向の方々に向けて根気よく諦めず、積極的に募集をかけて行こうとしておりますが

 

愛好家さんも、一緒にやっていこうと、私は考えておりますので

 

どうぞどうぞ、宜しくお願い致します

 

26270180_s
 

Love

 

只今、プロ志向の方々に向けてのレッスン生を募集しております

只今、プロ志向で既に現在何処かのオペラ団体に所属して歌っている

 

又は、何処かの声楽協会に所属してプロとして歌っておられる方々に向けて

 

レッスン生を募集しております

 

自称プロではなく、もっと自分の声に自信を持って本当のプロ、詰まり本当にチケット代をもらって歌っても良い声と言える状態にして舞台へ上がりたいと悩む方々

 

何か、発声法に対して迷いがある方

 

高音を出す事に恐怖感がある、正しい出し方を知らない、安定感がない

 

高音を出していたら、低音、中音域が出なくなる等々

 

他にも様々なお悩みを抱えておられる方がおられましたら

 

一度私の所で、発声法というものについて見直してみませんか?

 

声の鳴る仕組みを理論立てて、お教えしております。

 

私は、声楽の抜本的な事を教える事の、プロフェッショナルとして、この声楽サロンを開講しております

 

現在、地方からお越しの方もおられます

 

全国からのご応募を、お待ちしております

 

代表  千賀恵子

 

 

9682

全国に、プロ志向の方々に向けて募集しております

現在、地方から来てくださっている方もおられます

 

新幹線からのアクセス、空港からのアクセス

 

いろいろと工夫して掲載しております

 

自分で考えて工夫に工夫を凝らしてこのホームページを作って参りました

 

歌手という仕事は、職人のようなものです

 

よく表現者とも言われる方もおられますが

 

私は、いつも人の見えないところで、コツコツと訓練を重ね

 

それはまるで、職人のような仕事をしているような感覚です

 

技術を持ってこそ、それが表現力に繋がると思っています

 

表現を面に張り付けたのでは、本当に表現をした事にはなりません

 

オペラは特に、buffa といって、コメディのようなキャラクターを演じる時にこそ

 

技術がなかったら、そのキャラクターに聞こえてきません

 

しっかりと、身体を使って歌って頂けるような、技法を提供しておりますので

 

どうぞ、若いプロ志向の方、今現在、何処かのオペラ団体に所属して歌っておられる方で、自分の声にもっと自信を付けたいと思われる方は、是非どうぞ、いらしてください

 

b750febd8fcc24298f4d7de5c5406855
 

歌は潜在意識で歌う

自分の人生を、何処までも追及しなくてはなりません

 

私は、歌を、自分の潜在意識を使って歌ってきました

 

そして、常に追及しています

 

もう誰に習う必要もない

 

自分の潜在意識(小宇宙)に聞いたらいいわけです

 

歌い方は、記憶の中にある

 

詰まり、潜在意識

 

潜在意識は、過去生からずっと積もり重なったもの

 

だから、心の中の小宇宙な訳です

 

この職業を選んでるということは、だいぶ昔からの記憶があるはずなので

 

それと繋がれば、もう誰に習う必要もなく

 

人よりもっと信頼できる自分に習う事ができます

 

これまではいいのです

 

むしろ、人に習った方が良かった

 

でも、ここから先は、人に習うと、外側ばかりに何かくっ付けられるような感覚になる

 

下手に誰かに習うと、自分を信じられなくなる

 

もう、私は自分の感覚を、心底信じています

 

いつまでも、もっともっと、て高見を目指す、これ、嘘だね

 

そして、謙虚にと言って、自分にダメ出しをする

 

違うね

 

本当の謙虚さは、自分の持ってるものを自慢しない、ふりかざさない

 

自分を内観し、訓練を重ねる生活を毎日できる事

 

才能あって、この世界に入ってるのだから

 

信じるのは人の感覚じゃない

 

自分の内側の感覚です

 

なので、私は人に教える事は、ポイントだけにしたいと思います

 

1つできれば80%歌える

 

もう1つの事ができれば95%歌える

 

もう1つできれば、100%

 

120%自分を発揮するなら、そこから先は200%を目指して、小宇宙に聞いた方がいい

 

そうしていれば、自分の役割りがわかるようになるので、本当の人生を生きると思います

 

自分の人生を全うすると思います

 

3fd09fb42f98f91b32fb0d909fe994d0

Love

お問い合わせ TEL090-4302-1154

Copyright© CANTIAMO IL BELCANTO ソプラノ千賀恵子オフィシャルホームページ All Rights Reserved.